成功者が最後に求めるもの

コラム
成功者が最後に求めるもの

今日のテーマは

「内観」

についてです。

内観とは自分の心や体、精神の状態を見つめる作業です。

これについては

「世界中の億万長者がたどりつく『心』の授業」

という良書がありますので、自分の内面世界に興味がある場合は、こちらも是非読んでみてください。

「世界中の億万長者がたどりつく『心』の授業」

ちなみに本書では「心のあり方」について「スポーツ界では重要視されるが、ビジネス界では怪しいものとされる」と書かれています。

スポーツの世界では「自分の状態」が非常に大切です。
ちょっとした心のざわつきがプレイに影響するからです。

そのためスポーツ選手はマインドを鍛える目的で、内観や瞑想を当たり前のように行います。

しかし、ビジネスの世界になるとこれが逆転してしまいます・・・

なぜかビジネスの世界で「心」「内観」「瞑想」という話題を出すと

・ビジネスの成果とは全く関係ないもの
・弱い人がやること
・怪しい、宗教じみたもの

というイメージが強く残っています。

しかし、沢山のお金を稼ぎ、ビジネスで成功した人ほど最後に目を向けるのが「自分の状態」なんです。
今回はそんな「内観」について、瞑想形式で行うやり方を紹介します。

<瞑想的な内観方法>

まずはリラックスして、椅子に座るか横になってください。

そして目をつぶって深呼吸をしましょう。

5秒かけて息を吸って、10秒かけて息を吐きます。
息を吸う時はフレッシュな空気を取り込むイメージ、息を吐く時はストレスを体外に排出するイメージで呼吸してみましょう。

これを10回ほど繰り返します。

次に、あなたの体の状態について観察をしていきます。

足から頭にかけて、意識を向けてみましょう。

・足先の感覚は?
・太ももの感覚は?
・お腹の感覚は?
・腕の感覚は?
・指先の感覚は?
・胸の感覚は?
・首の感覚は?
・頭の感覚は?

と順番に体の状態を確認していきます。

冷たいのか?
温かいのか?
緊張しているのか?
リラックスしているのか?

対象の部位を少し動かしながら確認します。

一通り終わったら次に確認するのは

「感情」

です。

何を感じているか?
自分をよく観察しましょう。

安心しているのか?
焦っているのか?
モヤモヤしているのか?
すっきりしているのか?

この時に理由を考える必要はありません。

もしモヤモヤしていたら

「モヤモヤしてるな」

でOKです。

ただ、あるがままにそれを受け入れて下さい。

おそらく頭の中には、色んな事が出てくると思いますが、一旦全てスルーしましょう。

高速道路を行き来する車のように、考え事をどんどん走らせてスルーしていきます。

これを最初は5分からでいいので

・朝起きた時
・夜寝る前

やってみて下さい。

慣れてきたら10分、20分と時間を増やします。

朝に行えば1日の生産性を上げる事ができます。
寝る前に行えば、睡眠の質を上げる事ができます。

是非、最低でも1週間は続けてみて変化を感じ取ってみて下さい。

コツはとにかく

「深く考えないこと」

これに、なんの意味があるんだろう?と頭を巡らせることをせずに、いまに集中することが大切です。
これによって、少しずつ自分を内観するモードへと入ってくことができます。

外ではなく「内」に向かう

普段忙しくしていると、自分の外側に対して反応する事が多くなり、自分の内側に対する意識が無視されてしまいます。

外側に反応するというのは

・上司のせいで気分を害された
・プロジェクトに失敗したのはあいつのせいだ
・あいつさえいなければ〇〇できたのに・・・

といった状態のことです。

他人や外の出来事を変えることはできません。
いついかなる時も、変えられるのは「自分だけ」です。

何か予想に反した出来事が起きたとき、ほんの少しだけ「内側」を眺めてみてください。

・上司の一言で、自分の何が反応しているのだろう?
・今後、同じ失敗を繰り返さないために自分には何ができるだろう?
・あいつではなく、自分を変えるとしたらどこを変えれば良いだろう?

矢印を自分に向けてみることで、これまでとは違う世界が見えてくるはずです。

というわけで今回は「内観」についてお伝えいたしました。
最後までお読み頂きありがとうございました。