自信をつけるのに成功体験は必要か?

コラム
“自信”をつけるのに「成功体験」は必要か?

あなたは自分に対して「揺るぎない自信」を持っていますか?

もしかしたら、あなたは誰かに「自信をつけたければ、小さな成功体験を積め!」と言われたことがあるかもしれません・・・が、これは半分正解で半分不正解だと思います。

なぜなら心の底から満ち溢れるような自信は、輝かしい実績や成功体験から得られるわけではないからです。

正確には「成功体験を積めば、瞬間的に自信のようなものは得られるけど長くは続かない・・・」という感じでしょうか。即席のハリボテのような自信はつきますが、心の奥の方には定着しないんです。

自信とは読んで字のごとく「自分を信じる」ことです。

たとえ輝かしい実績や成功体験がなかったとしても、本来は「自分は素晴らしい!」と思い込めば、その時点から自信は作られていくはずなんです。

それを理解して、初めて「小さな成功体験」が活かされてきます。

つまり「本当の自信」が生み出される流れとは・・・

⑴自分はこれで良いんだ!と自分を信じる→今までよりラクに行動できる
⑵肩に余計な力が入っていないので成果が出しやすい(成功体験)
⑶やっぱりこれで良いんだ!と再認識する

だと思います。

あなたは

・ハリボテ即席の自信
・心の奥から溢れてやまない自信

どちらが欲しいですか?

ハリボテ自信で良いなら、巷に溢れている「1日でできる〇〇テクニック!」みたいなものを学べば良いと思います。一時的には自信がついたように感じられるでしょう。

しかし、心の奥底から溢れ出る自信を手に入れたいと思うのであれば、テクニック以外に知っておくべきことがあります。

見せかけだけの薄っぺらい自信や実績なんて、いくら身につけてもすぐに剥がれます。

「自信をつけたい!」

と思うのであれば、外にあるものではなく、是非自分の内側にあるものに目を向けて「本当の自分らしさとは何か」を考え、深めてみてくださいね。

↓「自分らしさ」については、こちらでも解説しています。

ウェルスダイナミクスの周波数