人間関係とお金の関係性

コラム
“人間関係”と“お金”の関係性とは?

あなたは「人生の輪」をご存知でしょうか?

コーチングや自己啓発業界では定番の考え方で、人生において重要ないくつかの要素をカテゴリーで分け、それぞれのバランスを整えることで、人生全体の幸福度を上げていく・・・という1つの考え方です。

よくあるのは

・仕事
・お金
・健康
・家族
・人間関係
・学び
・遊び
・物理的環境

といったカテゴリーですね。

具体的な使い方としては・・・

①各カテゴリーにおける現在の満足度を点数(10点満点)にする
②特に点数を上げたいカテゴリーを決める
③そのカテゴリーを10点にするために、具体的に何が出来るか?を考える

といった感じです。

満足度を点数で表し、可視化することで「自分が現在何に重きを置いているか?(価値観)」も分かったりします。なぜなら人は、意識的にも無意識的にも「優先度の高い価値観」に時間をかけているはずだからです。

そんな超・定番ツールと言える「人生の輪」ですが、実際にワークに取り組み、点数を上げるために行動を起こし始めると、実に様々なことが見えてきます。

例えば、多くの場合で点数が低くなる傾向にあるのが「お金」です。
多くの方が「もっとお金が欲しい!今のままでは不満だ!!」と思っているわけです。

そんなお金の満足度を上げるために

・月に〇〇万円稼げる副業
・起業して年収〇〇万円になる方法
・働かなくても勝手に〇〇万円が入ってくる仕組みづくり

といったノウハウを求め始めます。

そして・・・残念ながらほとんどの人は失敗します。

一部の人は成功しますが、その成功も一時的であったり、実際にお金を手にしたにも関わらず「あれ、何か思ってたのと違う・・・」という虚無感に襲われます。

これは本当によくあるケースです。(これからも資本主義が続く限り、この光景は無くならないかもしれません)

では、なぜそんな事が起こるのでしょうか?

その原因を探る手段として、今回の「人生の輪」が使えるんです。
なぜなら、人生の輪における各カテゴリーはそれぞれが親密に関係しているからです。

例えば仮にあなたが「もっとお金が欲しい!じゃあ副業を始めよう!!」と思ったとしましょう。
この場合、多くの人が次に取る行動は「副業で成功している人のセミナーに行ってやり方を教えてもらう」という方法です。

やり方を教わったら、当然それを行動に移します。

そして・・・1人でひたすら頑張ります。

本業で疲れている中、睡眠時間や休日を使って、とにかく頑張るんです。
家族や友人からは心配されたり、冷たい目で見られることもあるでしょう。

そんなプロセスにおいて

「もうだめだ、私には出来ない」と諦める人が70%くらい。
「それなりにうまく行ったけど、流石に体力の限界だ・・・」と離脱する人が25%くらい。
残り10%以下の人は、成功して次のステージへ上がっていく・・・

というのが、副業や起業の世界でよく見られる構図です。

では、なぜ95%の人が続かないか?あなたは分かりますか??

それは「1人で頑張っているから」です。

副業を学ぶプログラムでよくあるのが「講座自体はグループで受講するので、一見すると仲間っぽい人がいるのですが、実行するのはあくまで自分1人だけ」となっているケースです。

1人で出来ることには限界があり、いつか疲弊して続ける事ができなくなります。

ここで人生の輪に話を戻しますが・・・ではこの時、意識的に「人間関係」に重きを置いたらどうなるでしょうか?

お金だけを追いかけるのではなく、良い人間関係を築くことに時間とエネルギーを割いた結果

・あなたに特別な情報を教えてくれる人
・あなたと切磋琢磨しながら成長しあえる人
・あなたの作業を直接手伝ってくれる人
・あなたを精神的に支えてくれる人

そんな人たちが、あなたの周りに増えたらどうなるでしょう?

少なくとも「1人ではもう限界だ・・・」となる前に、何かしらの手が打てそうですよね。

このように、人生の輪で物事を考えていくと「お金が欲しいと思った時に、注目すべきはお金“だけ”ではない!」ということに気づけるようになります。

他にも、もしかしたら「健康を整えること」が、お金に良い影響を与えるかもしれません。
「家族と過ごす時間を増やすこと」が、結果的に収入アップに繋がるかもしれません。

人生の輪における各カテゴリーは全て繋がっているんですね。

それがしっかり分かると、より広い視点で物事を捉えることが出来るようになります。
もちろん各カテゴリー全体の点数が上がっていくので、幸福という意味でのバランスが整っていくでしょう。

ただ、現実問題として多いのは「人生を1つのカテゴリーでしか捉えていない」という人です。

そうなると物理的にも出来ることは限られますし、もしそれでうまくいっても、他のカテゴリーの点数は低いまま・・・つまり「お金は手に入れたけど、何か思ってたのと違う(健康を損ねている・共感できる仲間がいない・家族とうまくいっていない)」という状態になり得るわけです。

そうならない為にも、1つのカテゴリーだけではなく、全てのカテゴリーにおいてバランスを整える必要がありますよね。

というわけで、今回は「人生の輪」についてお話ししました。

あなたも人生の輪については、すでに聞いたことがあったかもしれません。
しかし単に「知っている状態」と「使えている状態」では、宇宙と海底2万マイルほどの差があります。

昔から沢山の人に活用され、伝わっている情報には意味があります。
しかし、どれだけ秀逸な情報も正しく扱われなければ意味がありません。

そういった意味で人生の輪は定番ですが、是非あなたには知っているだけではなく、「使えている状態」になって頂きたいと思い、ここで解説をさせて頂きました。

それでは本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!