1つの成果を出すために必要な期間は?

コラム
1つの成果を出すために必要な期間は?

私はこれまで何百人という方々にビジネスや心の準備に関するトレーニングを行なってきました。

ちなみに弊社で扱っている人材育成ツール「ウェルスダイナミクス」において、人には

ダイナモ
ブレイズ
テンポ
スチール

という4つのタイプがあると言われています。


才能についてはこちらで詳しく解説しています。
【ウェルスダイナミクスって何?】あなたはどのタイプですか?4つの才能タイプからみるあなたの特性とは??


これら色んなタイプがいて、みんな何もかも違うんですね。

少し話したらどんどん行動して、1人でも勝手に成果を出す人
(でも長続きしなくてすぐ飽きちゃう)

1つ1つ丁寧にお話ししないと、なかなか先に進めない人
(でもやり始めるとすごく成果が出る)

などなど。

だからこそ、私はその人のスピードやタイミングを大切にしながらトレーニングを進めています。

ただし、人のタイプに関わらず、1つだけ確かなことが言えます。

それは「3ヶ月やそこらで成果を出すのは難しい」ということです。

世の中には「3ヶ月で〇〇を手に入れる!」というコピーが多くありますが、それはあくまで魅力的なテーマとして人を惹きつけるため、と考えておくのが良いでしょう。

もちろん、瞬間的に成果が出る人はいます。

しかし「継続して成果を出し続ける」となるとまず無理です。
どんなに早くても6ヶ月・・・理想は1年以上、ひとつの物事に集中して取り組まないと成果は出しづらいのです。

そしてそれを3年、5年、と継続させて、価値のあるものに磨きあげる必要があります。
これは私自身がコーチングを行う中で改めて実感してきたことです。

断っておきますが「成功したければ苦労しなさい!」と言っているわけではありません。

3ヶ月で成功できるならそれを目指してください。
余計な時間などかける必要はないのですから。

しかし、例えばビジネスにおいて1つのことで成果を出そうと思ったら

・お金について学ぶこと
・自分の過去を分析すること
・自分の特徴を理解すること
・感情やコミュニケーションについて学ぶこと
・人脈を築くこと
・人生の目的を見つけること
・ビジネスについて学ぶこと
・自分の商品を作ること(自分が商品になること)
・商品を認知してもらうこと
・誰かにあなたのファンになってもらうこと
・セールスについて学ぶこと
・そのためにあなたが伝えたいことを発信し続けること

が最低でも必要です。

これだけのことを、3ヶ月でマスターできると思いますか?

〇〇の専門家、と呼ばれる人もこういった要素をひとつひとつ分かりやすくあなたに教えてくれますが、それには相応の時間をかけるはずです。だからこそ弊社のプログラムに関しては、期間終了後も必要な人には延長サポートができるように仕組みを整えています。

理想は3年くらい時間をかけながら、一緒に成長できる人を育てたいですね。

今日の話をまとめると「焦らず・じっくり・コツコツやる人が成功する」ということです。

近道とは行動する中で見つけるものであり、いきなりゴール前にたどり着けるような「どこでもドア」は存在しないのです。

「いや、それでも私は最初から近道したい!」

と思う人は・・・是非頑張ってください(笑)

弊社が提供しているプログラム(ビジネスコンサルティング、コーチングトレーニング等)の一般募集につきましては、メルマガでご案内しています。ご興味のある方は是非登録しておいてください。

思考する人のためのメルマガ

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。