セミナーの“10倍”成長できる方法

コラム
セミナーの“10倍”成長できる方法

あなたは今、何かしらの自己投資をしていますか?

本でもYouTubeでもオンライン教材でもセミナーでも、何でも良いです。

自分の成長にお金をかけていますか?

もし、全くゼロであれば・・・すぐに投資を始めて下さい。

食費や家賃などの生活費だけでなく、もっと自分にお金を使って下さい。

では、具体的に自己投資を始めるとしたら何が良いか?

いま僕がオススメするとしたら

「お互いにフィードバックがし合える仲間がいる場所」

です。

要するにコミュニティですね。

規模はどれくらいでも良いのですが、ポイントは

「フィードバックがし合える」

という部分です。

フィードバックというのは、“相手の評価できる点や改善点を伝えること”です。

このフィードバックが、自己成長するために非常に効率が良いのです。

正直、今の情報社会において知識なんていくらでも手に入りますよね?
何をするにしてもほとんどYouTubeで十分だと思います。

知識=無料

知識自体には、もうあまり価値がないんです。

じゃあ何に価値があるのか?

「知識を使って行動した上で起きた出来事に対する評価」

です。

回りくどく言いましたが

「知識を得ました・・・で、どうなったの?」

という部分に対する評価や改善点、つまりフィードバックです。

もちろん、いわゆる「メンター」と呼ばれる、自分よりもステージが高い人からのフィードバックも大切なのですが・・・

「自分と同じようなレベルの仲間」

からの意見がとても大切になります。

例えばあなたが上司との人間関係に悩んでいるとします。
AmazonやYouTubeで「コミュニケーション」と調べれば、役に立ちそうな知識は沢山見つかります。

大体、普通の人はそれを手に入れて終わりです。

少し行動力がある人なら「ふむふむ、勉強になった。よし明日から試してみよう!」って感じでしょうか。

で、実際に試すのですがなかなかうまくは行きません。最初の2〜3日は良くなった気がしてもまたすぐに元に戻ります。そしてまた悩み始めるのです。

なぜ、そうなってしまうのか?

理由はシンプルで

「現実味がないから」

です。

知識が頭に入っただけで、あなたはその知識を信じきれていないんですね。

じゃあどうすれば良いか?といえば

・どんな行動を起こしたのか?
・その結果、何が起きたのか?
・今は何を感じているか?

というリアルな意見を聞ける場所が必要なんです。

多くの人は悩みを抱えると「なぜ、自分ばかりこんな目に・・・」と悲観的になります。
でも実際はそうではありません。
よほど特殊な事例を除いて、同じ悩みを持っている人はごまんと存在します。

そういった、同じような環境に身を置く人のリアルな現状を聞くこと。
そうすることで初めて知識が現実味を帯びるんです。

また、相手の話を聞くだけではなく

「自分が感じたことを伝えること」

も、すごく重要。

特に日本人はフィードバックと聞くと「良かった点」しか伝えません。
“改善点を伝えようとしない”のです。

本当は改善点も見えているのに

「こんな事を言ったら失礼かも」
「自分にそんな事を言う資格はない」

などと思い込んでいます。

あなたは、そんな思い込みはすぐに捨てて下さいね。
そんな状態では実際にフィードバックしてもらっても、素直に受け取ることが出来ないでしょう。

周りから純粋な意見をもらうために、あなたが素直になる必要があります。

少し余談でしたが、フィードバックとはすごく奥深いものなのです。

もしあなたが

「これから自己投資を始めたいがどんな方法で学べば良いか?」
「色々勉強してきたけど全然成果に繋がっていない・・・」

と思っているなら?

「お互いにフィードバックがし合える」そんなコミュニティに所属して下さい。

くれぐれも、1人でセミナーに行って学んだ気にならないで下さいね。

というわけで今回は

「あなたが自己成長を望んだ時にセミナーの“10倍”成長できる方法」

をお伝えしました。

今回の話で触れましたが、実は弊社も

お互いにフィードバックがし合える、安心・安全の場
『仲間と取り組める、素直になるための練習ができる場

を作ろうと企画を練っています。

おそらく、今月の中旬以降から企画内容をお伝えできると思うのでこちらも楽しみにしていて下さい。

メルマガでいち早く情報をお伝えします。ご興味ある場合はこちらから登録をお願いいたします。

思考する人のためのメルマガ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。