目的の力

コラム
“目的”の力

弊社では、クライアントへコーチングを行う際に

「まずは人生の目的を明確にしてください」

とお伝えしています。

これは自分の軸を整えて、思考と行動のブレを調整するためであり、個人であろうと法人であろうと同じです。

目的なき行動は余計な選択を増やしますし、迷いが増えるでしょう。
そして“目的”にはもう一つの大きなパワーがあるのですが、それが何か分かりますか?

では仮に、あなたの友人があなたに対して「1,000円欲しい」と言っているとしましょう。

その際に

「私はお金が欲しいんです。だから1,000円頂けないですか?」

と言われるのと

「私は子供たちの未来のために教育の発展に貢献したいんです。そのためにまずは基金を立ち上げて寄付金を募ることにしました。あなたも1,000円を寄付頂けないでしょうか?」

と言われるのと、どちらにお金を渡したくなりますか?

極端な質問ですが、恐らく後者ですよね。

これが

「目的の力」

です。

人は、より大きな目的を掲げている人のところに集まります。
だからこそ、あなたは目的を掲げて、一生をかけて自分の存在価値を磨くべきだと思っています。

それが結局、幸せと充実に繋がるからです。

偽善的な綺麗事を言いたいわけではありません。
誰もがもっと自分の人生に集中すべきなんです。

他人のことにかまけている時間はありません。
そのために、もっとうまく目的を使って、自分の人生を充実させるべきなんですよね。

もっと人から認められてチヤホヤされたいなら、目的を通じて人の役に立てば良いんです。
もっとお金を稼ぎたいなら、目的のために稼ぎまくれば良いんですよね。

目的を果たしながら、同時に自分の欲求も満たすことは可能です。

目的を設定することは、最終的にあなたに大きな利益をもたらすはずです。

弊社も「目的」を通じて、社会に貢献をしていきたいと思っています。
なぜなら、その方が人生が圧倒的に楽しくなりますから。

それでは、今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。