心に余裕を持つ秘訣

コラム
「時間がない!」が口癖の人が、心に余裕を持つ秘訣

あなたの周りにはいつも

「時間がない!」

と言っている人、いませんか?

もしかしたら、あなた自身がそうかもしれません。

しかし「時間がない!」は大抵ウソなんです。
そういう方に「1日の時間の使い方」を細かく振り返って頂くと、必ず時間があるからです。

ほとんどの場合、必要のないことに時間を使っていたりします。
1日単位で見ると時間がないように感じる人も、1週間単位なら時間は見つかります。

ではなぜ「時間がない!」と感じるのか?

大体こういう時は、行動以上に「気持ち」がバタバタしている時です。

忙しい!が口癖の人とは、つまり心に余裕が無い状態なんですよね。

心に余裕が無くなると、途端に物事の流れが滞ります。

頭の中がごちゃごちゃしてきて思考能力が低下する

行動が鈍る

結果が出ないので焦る

焦って悩みだすので、更に頭がごちゃごちゃする。

という悪循環なわけです。

だったら「心に余裕を持とう!」となるわけですが・・・それが出来たら苦労はありません。

そこで、今回は

“心に余裕を持つ秘訣”

を2つだけお伝えします。

それは

・ワクワクの時間を増やす
・壁にぶつかってみる

の2つです。

心に余裕を持つ秘訣

①ワクワクの時間を増やす

人は「ワクワク」と「不安」の気持ちを、同時に持つことはできません。

つまり、ワクワクさえしていれば勝手に不安が少なくなっていくんです。

結果、余計なことに気を取られることが少なくなり、心に余裕が生まれてきます。

そのために、最初は意図的にワクワクを増やす必要があります。

ワクワクを見つけるために、以下の質問に答えてみてください。

・あなたを夢中にさせるものは何ですか?
・お金をもらわなくてもついやってしまう事は何でしょう?
・これまで楽しいと思った出来事には何がありましたか?
・自分の得意なことが活かせることは何ですか?
・いま、少しでも良いので興味のある事は?

自分がどんな時に楽しくなるのか?を分析しましょう。
そして「楽しんでいる時間を増やす」のです。

ここで1つ、考え方のコツがあります。

それは「楽しいことをする」というより「楽しんでいる時間を増やす」です。

この違いが分かりますか?

多くの方は「ワクワク」と聞くと、“自分の中にすでにあって、無我夢中で、熱く盛り上がることができる楽しいこと”をイメージしますが、「ワクワクすること」は「楽しんでいる状態」からも生まれます。

そう考えると「楽しもうとする姿勢」も必要なんです。
この感覚が分かると、好きなことを見つけるのがラクになりますよ。

②壁にぶつかってみる

そして①より重要なのはこちら

「壁にぶつかること」

です。

なぜなら、人は壁にぶつかってどうしようもなく滅多打ちにされると強制的に脱力するからです。

体から力が抜け、諦めを覚え、プライドやこだわりを捨て去り、余計な思考を持たなくなります。

そうしないと、とてもじゃないけどやっていけない状態になるわけです。
この状態になると、それまでの状態が嘘のように目の前がクリアになります。

これまで、自分がいかに鼻息が荒かったか?が分かります。

本当の自分の姿が見えるようになります。

悩んでいたことがちっぽけに感じます。

あ、これで良かったのか?という答えっぽいものが見つかります。

そうすると、いつの間にか勝手に心に余裕が生まれています。

このフラットな状態で何か新しいことに取り組むと、とても素直で前向きに行動するので結果が出ます。

とはいえ壁にぶつかるにも、ある程度の勢いが必要です(笑)
まずは“ワクワク探し”を優先してください!

時間がない!と思った時ほど

「心に余裕を持つ」

これだけで物事はうまく流れ始めます。

それでは最後までお読み頂き、ありがとうございました。