計画するのが苦手な方へ

コラム
計画することが苦手な方へ

弊社ではこれまでコーチングや
コンサルティングの手法を用いて
様々な方々の行動を後押ししてきました。

世の中には

「自分は行動が苦手です!」

と感じている人が
多く見受けられますが

現実をみると僕は
そんな人はいない
と思ってます。

なぜならほとんどの人は
行動が苦手なのではなく

「行動を起こすまでのプロセス」

がクリアできないだけだからです。

実際、僕が後押しをして来た方々は
行動を起こせていますからね。

もちろん

「行動を起こしてから
成果がでるまでの時間」

はチャレンジ内容や
人によって大きく異なります。

こればかりは神のみぞ知るです。

だから色々試すしかありません。

こんな事はエジソンをはじめとする
多くの偉人が言ってることです。

なんの疑いようもない事実であり
この世の法則、真理です。

まあ今日はそれは置いておいて・・・

僕がこれまでサポートさせて
頂いた方々を見ていると
毎回共通して気になることがあります。

それが

「頭の中にあることを
行動計画に落とし込めない」

ということです。

これは当然のことでもあります。

自分で自分の頭を整理するのって
そんな簡単じゃないんですね。

ちなみに僕も色んな人の力を借りて
日々、頭の中を整理しています。

じゃあなぜ行動計画に
落とし込めないか?

それは

「行動単位の細分化が甘いから」

です。

多くの人は

「行動計画を立てましょう!」

というと

「月収100万円を稼げるようになる!」
「人から喜ばれるように努力する!」
「まずは自分の理解を深める!」

といった感じのことを言います。

・・・客観的に見れば
分かるかもしれませんが

これは計画ではなく
理想の状態、結果を述べただけです。

また、これよりはマシだけど
惜しいなと思うのが

「月収100万を達成するために
まずはいつまでに30万を稼いで
その次に70万を目指して
最終的に100万稼ぐ!」

・・・みたいに
数値目標だけ作る人です。

これ、あるあるですね。

これが厄介なのは
数値目標に落としこむことで

「なんとなくの達成感」

に包まれてしまうことです。

やった気になってしまい
それで終わってしまうんです。

これで達成できる人も
ほとんどいないと思います。

行動計画とはそのまま

「行動の段取り」

です。

例えば月収100万を達成するなら

・100万を達成する方法を調べる
・その中から興味の持てる方法を探す
・さらに現実的に自分ができそうなものを探す
・その方法を獲得する手段を探す
・その手段のうち何%くらいを習得すれば良いのか考える
・その何%を目指してまず最初に何をするのか決める

・・・など

考えることは山ほどあります。

人によっては既に
100万稼げるスキルを
持っているかもしれません。

だったらそれをどうすれば
お金に変えられるか?を
考えれば良いですよね。

もしその方法が分からなければ

・何をすれば分かるのか?
・誰に聞けば分かるのか?
・その人はいつ、どこに行けば会えるのか?

を考えていきます。

その上で

「今からアマゾンで解説本を買う」

「11月3日(木)に
東京で〇〇さんに会う」

という段階が設定されます。

もしあなたがこれを

「なんか地味で細かい作業だな・・・」

感じるとしたら、その意識こそが

「成果につながらない大きな理由」

かもしれません。

その意識をすこし変えれば
計画自体は誰にでもできるんです。

もし行動が難しいと感じるなら
難易度をもっと下げましょう。

結局一歩ずつ進むしかありません。

ただ、一歩ずつとは言いますが
永久に一歩ずつということでもありません。

成長は指数関数的に起こります。

最初はゆっくりでも
どこかで一気に伸びることが
よくあるわけです。

賢い人はそれが分かってるので
まずはそこを目指します。

そのための「一歩ずつ」ですね。

というわけで今日は

「具体的な計画こそが
行動と成長を加速させる」

というお話でした。

あなたもなかなか
行動に起こせていない事が
あるとしたら行動単位を
もっと細分化してみてください。

では本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。