自分に変化を起こす方法

コラム
“自分自身”を変えたい時、まず何をするか?

弊社は、企業研修やパーソナルコーチングを通じて

「自ら思考・選択・行動できる人材を育てる」

をミッションに活動しています。

これには環境に依存してる状態から本当の意味で自立して、自由自在に人生をコントロール出来る人になってほしい。・・・という想いも込められています。

何かに依存している状態とは

・周りの人達に振り回されている
・現状維持を好み自己成長しようとしない
・目の前のことに捉われて余裕がない

のことを指します。

例えば、あなたの周りに

「口を開けば愚痴ばかり・・・嫌なことはずべて他人のせいにする人」

はいますか?

これは、その人が生まれながらに性格が捻じ曲がっているから・・・ではありません。

何かの出来事がきっかけで、ネガティブな思考のクセができてしまっている(そうでもしないとやってられない!という状態)に過ぎないのです。

しかし残念ながら世の中は、こういった方が非常に多いです。

ちなみに、世界では1日に100兆円くらいのお金が動いているそうです。
これを1ヶ月に換算して、全世界の老若男女問わず全ての人達に平均して分配すると、1人あたり150万円ほどの収入になります。

お金だけで考えれば、いま、この瞬間にも、それだけのチャンスが私たちの周りを巡ってる訳ですね。

このように環境を見つめ直せば、可能性はいくらでも存在するのですが・・・毎日愚痴ばかり言ってる人にはそれが見えません。それどころでは無いんですね。

では、なぜこんな状態になってしまうのか?

それは

「自分でその状態を選択しているから」

です。

その人の周りで起こっている現実は、すべて本人が作ったものです。
誰のせいでもなく、自分の選んできた行動に対する結果なんです。

どんな出来事が起きたとしても、それそのものには何の意味もありません。
出来事に意味を与えるのは、その人自身です。

では、そんな負のループにハマっている人が現実を変えるには、どうしたら良いでしょうか?

まずは「選択」を変えてみることだと思います。
いままでやったことの無いことに目を向け、取り組んでみるんです。

すると必然的に「行動」が変わります。
行動が変われば、良くも悪くも結果が変わります。

もしその結果が気にくわないのであれば、また違った選択をして行動すれば良いだけです。

ただし、選択を変えるには自らの「思考のクセ」に気づいておく必要があります。

目の前にA・Bという選択肢があったとして、それを生み出す思考が変わっていなければ、結局どちらの先にも理想の結果は現れないでしょう。

逆に言えば、思考を変えるだけで見えてくる世界はガラッと変わります。

ちなみにこれは「ポジティブ思考をしろ」という意味ではありません。
ポジティブもネガティブもひっくるめて、思考のクセに気づき、少しずつ修正を加えていくということです。

とはいえ、言葉ほど簡単なことではありません・・・しかし、根気よく続けることで確実に変化を起こすことができます。

弊社では少しずつ思考のクセに気づき、変化を起こすために「パーソナルコーチング」を行なっています。そんなコーチングの詳細はこちらからご確認頂けます。

<TCAコーチングについて>
https://tca-academy.jp/service/coaching/