結果とプロセスはどっちが大切?

コラム
“結果”と“プロセス”はどっちが大切?

あなたは

①ビジネスは結果が全て!
②ビジネスは結果よりプロセス重視!

どちらのタイプですか?

ちなみにこれまでの時代は、お金やモノの時代でした。

・高級時計
・高級車
・高級マンション

人の価値は、その人が持ってるモノで判断されてきました。
だからビジネスにも、結果が求められてきました。

なので、これまでは①の考え方が主流だったと思います。

でも、もうその時代は終わろうとしています。

モノが溢れて過ぎて、すでにモノの価値が目減りしています。
今ではモノが無くても幸せを感じる方法や、充実感を感じる人が増えてきました。

そして、そんな時代に必要になるのは

「結果が出るまでのプロセス」

なんです。

・どんな行動を起こしたか?
・どんな気づきがあったか?
・どんな人に出会ったか?
・どんな失敗をしたか?

そのプロセスの間に、あなたに何が起こったのか?が重視されます。
結果はあくまで、後からついてくる副産物なんですね。

これは「プラス思考で生きろ!」という短絡的な話ではありません。
もっと深い意識の話です。

一言で言えば

「思考から“心”で考える時代への変化」

ということです。

長い話になるので、今日は省略しますが、人類の意識はこれまで大きく3つの段階を経てきました。(正確にはもっと多いです)

それは歴史を見ると分かるのですが・・・

①王様の時代(支配、絶対の時代)
②個性の時代(産業や科学、合理性の時代)
③多様性の時代(人権や平等の時代)

という流れです。

この流れで言うと、現代は「③多様性」の時代です。
※ただしこれは各個人の意識でもあるので、いまだに「①支配や絶対」という意識に留まっている人もいます。

どれが良い悪いでは無く、各時代にそういう流れが必要であり、それぞれに価値があったということです。

そして・・・

これからの時代に求められるのは

「④多元性の時代(魂・心の時代)」

なんです。

③のレベルでもかなり高い意識に達していると言えます。

しかし、あるメンターは

「③の意識で生まれた企業(リーダー)は、いまだに世界のリソースを減らし続けている」

と言っています。

確かにGAFAMのような現代の企業は、まだ情報を使ったコントロール(支配)をしようとしていますし、エネルギー産業では世界中の資源を枯渇させようとしていますね。

だからこそ、これからの世界には④へのシフトが求められるわけです。
コロナの影響もあり、そのあたりの意識が一気に加速していますね。

そう考えると、やはりコロナも必要なプロセスだったんだと思わざるを得ません。

不思議ですね。

・・・

途中から少し難しい話になりましたが

要は

「結果は副産物!あなたが仕事やビジネスをエンジョイする事が優先!!」

ということです。

このあたりの考え方は、まだまだ解説の余地があるのでまた定期的にお話しします。

というわけで今日は「これからの時代に必要な意識」についてお話ししてみました。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。