SNSでモヤモヤしながらいいねしてませんか

コラム
SNSでモヤモヤしながら「いいね」してません?

私ごとですが実は先月、第一子である娘が生まれました。

おかげさまで僕は家を一歩も出ずに仕事ができるので、毎日娘と一緒にいることができます。
そんな中で、娘には毎日のように気づかされることが沢山あるんです・・・

それは

「人間は存在するだけで価値がある」

ということ、そのものです。

ちなみに先日、病院の検診に娘を連れて行ったんですね。
全ての検査が終わって、病院の出口で娘を抱いて妻を待っていた時のこと。

通りすがる人が次々と娘の顔を覗き込んでは「うわー、可愛い」と言ってくれたんです。

娘がそこにいてくれるだけで、関わる人たちはみんな笑顔になっていきます。(単なる親バカでもあります)

僕自身、これは結構衝撃的で・・・

「みんなこんなに赤ちゃんがいることを尊い目で見ているんだなー」と思ったんです。

つまり、彼女はただ存在するだけで周りに価値を感じさせているんですね。
これが“本来の人間のあり方”なのです。

しかし・・・

なぜか、大人になるにつれてみんなそれを忘れてしまいます。

「頑張らないと、私には価値がない・・・」

そう言わんがばかりに、多くの人が“無駄に”頑張って一生懸命自分の存在をアピールしています。

「いい大人になれば、それが当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか?

頑張って、頑張って、傷ついてもめげずに頑張って・・・それでいくばくかの人から賞賛を受けたとして、それが何になるのでしょう?

ちなみに今はSNS時代です。
言い方は悪いのですが、SNS上では多くの人が自己PRに必死です。
1つでも多くの「いいね」が欲しくて、いかに自分をよく見せるか?頭を巡らせているように思います。

僕もその気持ちはよく分かります。

やはり人から認められたいですし、1人でも多くの人から尊敬されたいですし、羨ましがられたいですからね。

でもSNSって、人々のそういう欲求が拡散の源でありエネルギーです。

1人でも多くの人が

「特別な存在でありたい!」

そう思えば思うほど、SNSは盛り上がります。そういうシステムです。

そう考えると、実は他人の投稿を見ることで自分のエネルギーもどんどん吸い上げられてしまうんですね。
あなたもSNSで他人の投稿を見て「なんか疲れた・・・」と思ったことはありませんか?僕の場合はそれが怖いので、SNSをあまり見ません。
間違いなく、自分のエネルギーが下がってしまうと分かっているので。(勇気や愛を感じる投稿もありますが)

このように、自分の価値を他人の評価に委ねているのが現代の特徴でもあるんですね。

あなたはどうでしょうか?

「いや、私はそんなの気にしません。自分らしく生きていますんで、大丈夫です」という場合には是非そのままでいてください。

でも、もし

「言ってること分かる気がします。SNSで輝いている人を見るとなんかモヤモヤするというか・・・一応、いいねだけはするんですけどね。そんな自分が情けないというか、素直に受け止められない自分がいます」

と感じているなら?

是非、もっともっと

「自分の生き方」

にこだわってください。

・誰かに言われたから
・周りから求められているから
・こうしておいた方が得する気がするから

といった理由から行動を起こすのをやめて下さい。

自分の人生をそんなくだらないことで埋め尽くさないでください。

「なんか嫌だな」と思ったらやめる勇気、を持ってください。

ラクをすることは決して悪いことではありません。
ほとんどの場合は頑張りすぎていることが多いので手を抜くくらいで丁度良いのです。

そして自分らしい生き方をもっともっと真剣に考えてみて下さい。その先には必ず今とは違う選択があるはずです。
もう、自分を責めるのはやめてくださいね。

・・・これは娘を見ていて、僕が自分自身に投げかけたい!と感じたことでもあります。あなたの心にも響くものがあれば幸いです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

P.S.

ちなみにあなたは

「自分らしい生き方とは何か?」

を考えたことがあるでしょうか?

1度も無いのであれば是非考えて頂きたいのですが、もし

「何度も考えてはみたものの・・・イマイチよく分からないんだよね」

そう感じたことがあるのであれば、それは単純に見つめるべきポイントが間違っているのかもしれません。

この記事を読んで下さっているということは、おそらくあなたもこれまで何度か自分自身を見つめてこられたはず。
でも内面を見つめるって、簡単なことではないですよね?

なので、今回

『あなただけの人生キャリアプランをつくる5ステップメール講座』

というものを作りました。

この講座では、自分らしい人生プランを構築する方法を5ステップで解説しています。
9月15日(木)〜スタートしますので、またご案内いたします。
興味があれば是非受講してみてくださいね。