絶対に目標達成したい!という時にやっておくべきフューチャービジョンの描き方

コラム
絶対に“目標達成”したい!という時にやっておくべき“フューチャービジョン”の描き方

9月に入り、今年もあと3ヶ月となりました。
現時点であなたの2022年の目標はどれくらい達成されているでしょうか?

既に達成した!?
半分以上?
3割くらい?
もはや目標を忘れた・・・?(笑)

いろんな答えがありそうですが、正直なところ目標達成って難しいですよね・・・

それはなぜだと思いますか?

今回は弊社の人材育成事業で扱っている「ウェルスダイナミクス」を活用しながら

「目標を達成するために不可欠なポイント」

についてお話します。


一般社団法人 思考・選択・行動アカデミーでは、人材教育を行う上で『ウェルスダイナミクス 』の理論を扱っています。

『ウェルスダイナミクス 』とは、世界で100万人が活用している起業家育成ツールであり、チームビルディングの観点からもMicrosoftやGoogle、IBMといった世界で名だたるグローバル企業で活用されています。

ウェルスダイナミクスについて

超・効果的な目標達成術

ウェルスダイナミクス(以下WD)考案者であるロジャー・ハミルトンは「やみくもに行動する前に、目的を持つことが重要である」と言っています。

そして、その具体的な方法として

「フューチャービジョンを作ろう」

という提案をしているのです。

フューチャービジョンとは「あなたが今後1年間で実現したい理想的な人生」を具体化するものです。

フューチャービジョンのユニークなポイントは、現時点から将来を考えていくのではなく

「既に目的を達成している自分」

を設定し、そこから過去を振り返るという点です。
これからその具体的な書き方をお伝えします.

フューチャービジョンの書き方

まず紙とペンを用意し、今日から1年後の日付を書いてください。

・・・

あなたはその時、既に自分の目標を達成し、充実感と感謝の気持ちを持って

「この1年間で何があったか?」

を振り返ります。

ではまずこの言葉から書き出しましょう。

「この1年間に感謝します。この1年間で私は・・・」

続けてこのように書いてみてください。

・私の収支は・・・
・私の資産は・・・
・私の時間は・・・
・私の仕事は/事業は・・・
・私の顧客は・・・
・私のチームは・・・
・私のパートナーは・・・
・私の健康は・・・
・私の家族は・・・
・私の友達は・・・
・私の目的意識は・・・
・私の貢献は・・・
・次の1年間は・・・

各項目にはどのような言葉が続きますか?

もちろんこれらは一例です。
実際はご自身に必要な項目を書いてください。

書く時のポイントは2つです。

具体的なエピソードにする

例えば

「収入が〇〇倍になった!」

としましょう。

それまでのプロセスで

・あなたはどんなことをしてきたのでしょうか?
・どんな場所で、どんな人達と出会いましたか?
・あなたに家族や友人はどんな言葉をかけてくれますか?

具体的なシチュエーションを書いて欲しいのですが・・・実はここで

「あるポイント」

が抜け落ちるとうまくいきません。

そのポイントとは・・・

「感情」

です。

映画を思い浮かべてください。

アクション系、ホラー系、感動系、なんでも良いですが見ているとついつい、手に汗を握ったり、鳥肌が立ったり、涙が溢れたりしませんか?

これはあなたの感情に応じて、体が反応している証拠です。

でもよく考えてください。映画は現実ではありませんよね?
しかしながら、あたかも現実に起こったかのように、体は反応しています。

実は私たちの脳にとって、目の前で起きていることが現実か?そうでないか?
は関係ないんですね。

現実を決めるのは「感情」なんです。

「私の理想はこうだ!・・・まあ無理だけどね」

と、現状の感情が勝れば、それが現実となります。

逆にあなたがフューチャービジョンを通して、1年後に抱いているであろう目標を達成した時の感情をリアルに感じ取ることができれば、それが現実になっていくんです。

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本が有名ですが、あのタイトルは正にこれを示していますね。

そのためにもエピソードは「感情を交えて」具体的にしておく必要があるんです。
これは何ページ書いても良いです。思う存分書きましょう。

自分を奮い立たせる内容か?

フューチャービジョンが一通り完成したら、もう一度内容を読み返しましょう。

・読んでいて思わず笑顔になるような!
・興奮が抑えられず飛び跳ねたくなるような!
・今すぐ家のドアを開けて外に飛び出したくなるような!

そんなワクワクする内容になっているでしょうか?

そうなっていたら、感情を味方につけたも同然です。

ではそのフューチャービジョンを「1年間毎朝・毎晩いつでも見れる場所」に貼り付けておきましょう!毎日見ることが大切ですよ。

こうすることで感情が強化されて、理想が現実へと変わる力が強くなります。

実際にはこの後、更に設定したフューチャービジョンを四半期ごとに落とし込んでいき、定期的に進捗を確認していくのですが、その辺りはまた別の機会でお伝えしましょう。

ちなみにフューチャービジョンについては、ロジャー・ハミルトンの「才能は開ける」という本にも書いてありますので、興味があれば是非読んでみてくださいね!

より現実的な体感を強化する

ちなみに感情という点においては、今回説明したような方法で膨らませていくこともできるのですが、より効果的にするためには

「体験」

に勝るものはありません。

一般社団法人 思考・選択・行動アカデミーでは「人生のおける選択と決断に迷わない」をコンセプトに、体験を重視したプログラムを企画しています。

こちらは近々ご案内しますが、メルマガ読者には先行でお伝えします。

弊社のメルマガでは「あなたの人生をより豊かにするための思考法や仕事術」について、コラムでは書ききれない情報を発信していますので、ご興味があれば受け取ってみてくださいね。

では今回は目標設定の具体的な方法に加え、達成に必要不可欠な感情についてお伝えしました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

思考する人のためのメルマガ