努力することをやめよう

コラム
努力することをやめよう

日々の豊かさを感じていますか?

今日のテーマは「努力することをやめる」です。

これを聞いてあなたは素直にどう感じますか?
なんか心にザワっと落ち着かないものを感じますか?

「えっ?努力しないといつまでも欲しいものが手に入らないんじゃないですか?」

と思いますか?

「努力しないものは食うべからず!」

とか思いますか?

だとしたら、その思考はもう捨てましょう。

結論から言うと「努力は必要ない」です。ちなみにここでいう努力とは「頑張っている状態」のことです。

「こんなに頑張っているのに、なぜ私は報われないんだ!」

って感じている”それ”ですね。

今あなたが行なっていることに対して

「やるべきだと分かってても、全然やる気が起きない」
「今は勢いで何とかなってるけど、そろそろ疲れてきたかも」
「あぁ、いつまでこれをやってれば良いの?」

と感じてるとしたら、その感覚のことを指しています。

もうその努力は必要ありません。全て手放してください。

その頑張っている!という状態はつまり

「川の上流へ向かってボートを漕いでる状態」

です。

多くの人は

「逆境に立ち向かうのは当然!」
「人生はこれでこそ面白い!」

(もしくはそんな人を見て、私も行かなきゃいけないのかと思う)

といって果敢に厳しい道のりを目指しますが、その先には何もありません。
激しい流れに押し返され、岩にぶつかって、ボートが転覆しそうになりつつなんとか持ちこたえたり・・・

そんなことを繰り返してただ疲れて動けなくなるか、少し前に進んだものの思ったほど良いことがなくて絶望するかのどっちかです。
それよりも流れに従って下流へと進んでください。

その手に持っている船のオールを捨ててください。

楽な方へと進むことを阻む「変なプライド」を捨てましょう。いきなり手放すことが無理だと感じるなら、手放す方向へと舵を切り直してみてください。

そして

「このオール(努力)を捨てたい?」
「このオール(努力)を捨てれそう?」
「このオール(努力)を捨てる?」
「じゃあそれはいつ?」

と自分に聞いてあげてください。

はい、いますぐに自分に質問してみてください。
・・・どうですか?さっきより楽になりませんか??

手放すことができたら、その先の流れに抵抗せずに流されるままに身を任せてください。

「このまま流されて良いの?」

と疑問に思うかもしれませんが、そこに身を任せて行けるところまで行ってみてください。

ここで意識して欲しいのは「気分が良いかどうか?」それだけです。

「何か気分が悪くなってきた」

と感じたら・・・

それはあなたが本来の道から外れてることを教えてくれるサインです。
そのサインを無視しないで下さい。

自分本来の道を歩んでいるときは

「自分は頑張っている!」

とは微塵も感じません。

気づけば歩き始めていて、気づけば結構遠くまで来たな・・・ってそんな感じです。
「情熱を持って夢中になろう!」と思う必要もありません。

それは「気分が良い状態」の先に必ずあります。

僕も含め「頑張っちゃってる人」すごく多いです。

そうやって教えられてきたし。
なんか始めると周りから「頑張れー!」って言われるし。

そうやって応援されるとついつい肩に力が入るし。
もっと良いところを見せよう!って格好つけ始めるし。

そもそも成功してる人は努力してるように見えるし。
それが人間として正しいと思ってますもんね。

そのオール(努力)を捨てましょう。

その瞬間に「あ、これめちゃくちゃ楽かも」と感じたらその感覚が正解です。
自分を信じてくださいね。

「あなたが楽に進める道のりってどこにあるの?」

と思ったら無料で受けられる「才能テスト」が役に立つかもしれません。
才能はあなたが無理なく、楽に進める道を照らしてくれます。

↓あなたはどのタイプ?無料才能診断を受ける

ウェルスダイナミクス4つの才能タイプ無料診断テスト