コラム
データから見る「40代が抱える不安」とは?
あなたは今こんなことを考えていませんか?
「私、本当にこのままで良いのだろうか?
そんな漠然とした不安を感じ始めたのが30代の頃。
でも会社の仕事は嫌いじゃないし・・・なんてあまり深く考えないようしてたら、いつの間にか40代になって不安は更に増すばかり。
もっとお金があれば良いけど、多分これ以上給料が増える見通しはないし。最近副業や起業が流行ってるから、私も何か始めて新しい収入源を探そうか・・・でも、みんながうまくいくわけじゃないんだよなぁ。
そう言えば知り合いが投資を始めたとか言ってたけど、すぐにお金が無くなったとか言ってたっけ・・・うわ、そんなことになったらどうしよう。
リスクを取らないと何も得られないことは分かってるけど、この歳でいきなり今の環境を変えるのは抵抗があるし。やっぱ30代に動いておくべきだったか。何かもっと良い方法はないのかなぁ・・・うーん考えれば考えるほどモヤモヤする。」
今回はそんなあなたに「客観的なデータから見る不安の原因について」をお伝えします。
40代が抱える不安の原因は・・・
そもそもあなたの不安の原因はどこにあるのでしょう?
・仕事のやりがい?
・職場の未来?
・自分自身の健康?
・持っているお金の量?
・家族の将来?
もしくはこれらの全てでしょうか?
結論から言うと、実は40代は心理的な発達段階において壁にぶつかりやすい時期だと言われています。ちなみに心理学者のユングは、人生を太陽に見立てて40歳〜50歳を「人生の正午」と呼び「転換期・危機の時期」と表現しています。
このように私たちは中年期に差し掛かった頃、ある程度仕事ができて収入も安定している中で「本当にこのままで良いのか?」という思いを抱きやすいんですね。
しかし多くの場合はこれまで築いた
・キャリア
・人間関係
・社会的信頼
・パートナー
・家族や子供との関係
・見えている未来
を手放すことに大きな抵抗を感じ、新しいチャレンジを出来ないままモヤモヤしています。
また多くの人はそんな「自分の不安の原因」を明確にしていません。
なんとなく言葉にはできないけどモヤモヤする・・・という状態なのです。
ちなみに内閣府が行なっている「満足度・生活の質に関する調査」によると、2020年から2021年にかけて、他の世代に比べて40代〜64歳までの生活満足度が大きく低下しているそうです。
また「1年間の困っていること」として「気分が沈み、気が晴れないことで困っている人」という回答が4割超という結果になっています。これは他の項目に比べて、とても曖昧な感覚ですよね。
ではこの時代において、40代が更に活躍するにはどうすれば良いのでしょうか?
モヤモヤを解消するには?
ここでまず一番やってはいけないのは「安易に副業を始めたり、起業を決意すること」です。
確かに時代の流れを考えれば、いずれ副業や起業が必要になるかもしれません。
しかし何も考えずに「周りがやっているから、流行っているから」という理由で始めると・・・これまで築いてきたものを全て失ってしまうリスクが高まります。
あなたが副業や起業をリスクと考えているのであれば、それは正しい考え方と言えるでしょう。しかしそのまま何もせず、ただ良いタイミングが来ることを待つのは正しいとは言えません。
ではどうすれば良いのか?
あなたが副業や起業を行う前に、まずすべきことはただ1つ。
「動く前に自分の事をよく理解すること」
です。
なぜなら、自分の事を理解する前に行動するのは「何の準備もせずに登山するのと一緒」だからです。その日の気分や「流行ってるから」という理由だけで山に登る人はいないと思います。
自己理解とは言い換えると「自分にふさわしい登山道を見つける」ということです。
ある人にとっては「Aの道」が簡単かもしれませんし、ある人にとっては「Bの道」が楽しいかもしれません。
あなたにとって「簡単でラクに進める道」はどこでしょうか?自分を理解することで、その道のりが分かるようになります。
そして、ここで言う自分の事とは具体的に「才能」と「価値観」を表しています。
才能とは「他人より上手くできる事」、価値観とは「あなたの行動の原動力になる事」です。
あなたは何か新しいことを始める前に
・自分の才能を知って、自分が得意なことを理解する
・自分の行動力の源を知って、自然と動き出すパワーを得る
必要があります。
副業の成功〜起業、そしてどん底へ・・・
これは私の過去の話です。
私は30代前半、会社員時代にうまくいった副業をきっかけに独立しました。
その後も順調に売り上げが伸び、数ヶ月で会社員時代の3倍の収入を得ることに成功しています。
しかし・・・最初は順風満帆に見えた起業も、気づくとあっという間に赤字経営に陥りました。なぜなら「自分の価値観」を全く無視していたからです。
いくら収入が増えても、仕事を通じて自分の価値観が満たされることありませんでした。
贅沢に聞こえるかもしれませんが、価値観と収入は必ずしも比例するものではないんです。
むしろ収入が増えたことが逆効果となり、私は色々なことに手を出し始め本業を疎かにしました。その結果、本業の売り上げが下がり、ギリギリの自転車操業を繰り返すことで多額の負債を抱えることになりました。
ここで初めて自分の成功が一時的なものであり「安易に始めた副業の延長にしか過ぎなかったこと」を身をもって思い知ります。
「このままではマズイ・・・何とかしなければ!」
そう思った私は知人を通じて「ウェルスダイナミクス」に出会うことになります。
ウェルスダイナミクスを学ぶ事で、私は自分の才能(自分にあった道のり)や価値観(原動力となるもの)を深く掘り下げました。そして「人材教育」にこそ自分の才能と価値観が活かせることに気づいたんです。
それから5年をかけて、私は日本に3人しかいない「ウェルスダイナミクス公認トレーナー」になりました。
自分のことを理解した私は、おかげさまで様々なチャンスや人脈と出会い、これまで述べ1,000人以上の方の才能開発に関わっています。
またそんな中で日々言葉にならないモヤモヤを抱え、悩んでいる40代の方々の問題も沢山解決してきました。(私たちのお客様の8割以上は40代以上の方々です。)
私はそんな自分の経験をもとに
・自分らしく生きることの大切さ
・価値観と才能の活用法
・お金を稼ぐスピードと失うスピードの速さ
をお伝えする事で、自分のように遠回りをすることなく
「本当の意味で自立し、自ら思考・選択・行動できる人材」
を育てていきたいと考えています。
自己理解の具体的な方法
漠然とした不安を言葉にせず、自分の理解を怠ると何かしらの形で反発が起きるものです。
それはあたかも誰かが「お前の進む道はそっちじゃない!」と言われているかのようです。
とても不思議ですが、そんな経験をされている方は沢山いるはず。
経験はとても大切ですが、出来ることならあまり大きなトラブルを起こす前にうまく進みたいものですよね・・・大きな失敗する前に、まずは「自分を理解する」という準備をしましょう。
弊社では自分を理解する機会としてこんなセミナーを行っていますので是非参考にしてください。