人生の目的を実現させる“確実”な方法

コラム
人生の目的を実現させる“確実”な方法

あなたには、人生において必ず叶えたい!という『目的』はありますか?

今回は、そんなあなたの為の

「目的を叶える確実な方法」

についてです。

結論から述べます。

もしあなたに叶えたい目的があるとしたら、まずすべきことは1つだけ。

それは

「正しく現実を見てください」

ということです。

これで、あなたの目的を叶える確率は大きく跳ね上がります。

“目的そのもの”は想像から始まります。
しかし実際にはその想像を現実世界に反映させる必要があります。

だからこそ、現実から目を背けているうちは叶いません。当たり前のことです。

しかし多くの人は

「現実」

と聞くと、途端に元気がなくなってうつむき始めます(笑)

そこにはどうやら

「現実を見ると不安になりストレスが溜まる」

という思いがあるようですね。

なるほど・・・だとしたらそれは逆なのです。

現実を見たら不安を感じストレスが溜まる。

ではなく

“現実を見ないから!”
不安を感じストレスになる。

です。

不安や恐怖というのは、ほとんど、まだ起きていない事象に対して働く感情です。

不安に思っていることはまだ起きていないのです。(良くも悪くも本当に起きたら、不安という感情は無くなります。)

それはいわば空想の世界だけで生まれているものなんです。
なので、現実を見ない限りはひたすら大きくなります。

頭の中でどんどん大きくなっていきます。

そしてそのうち、その不安が脳内でプログラミングされます。

頭の中でぐるぐるしているうちに意識と記憶に定着してしまい、何かある度にその不安が自動的に引っ張り出されるようになるんですね。
こうなるとすごく厄介です。

こうならないためにも、現実を見ることで空想の世界を抜け出す必要があります。

この話はお金が一番分かりやすいので、お金を例に考えますね。

あなたは常に

「お金が無い、お金が無い」

と不安を募らせています。毎日がとてもストレスフルです。

でも現実は見ない主義なので、家計簿はつけていません。

家計簿をつけると不安が増して、ストレスが溜まってしまうからです。

お金が無いと思っていると、お金は手元から消えるか、少なくとも増えることはありません。(意識的にも無意識的にもお金が無い状態を作り出すので)

そうしているうちに、家計簿をつけていれば多少は残ったかもしれないお金すらも無くなります。

こういった状態から脱却するには、まず現実を見ること・・・つまりお金の場合は、家計簿をつけることです。

もし仮にあなたが家計簿をつけたとして

「うわっ!やっぱりお金は無いままじゃないか!!」

そう思ったとしても、それで良いんです。

それが正しい。

なぜなら、お金が無いという現実を知ったからです。

それが分かってはじめて

「じゃあどうしたら良い?」

という生産的な思考が働くようになります。

この思考は空想で生きている間はうまく働きません。空想だから当然ですが・・・

確かに、現実を知ったその瞬間は不安だし、ストレスかもしれません。

しかしその不安やストレスは必ず抜け出すことができるものです。

でも空想の世界で生きる限り、不安とストレスは一生ついて回ります。

現実を見ることから全ては始まるんです。

ちなみに

「現実を見る=目的を諦める!」

みたいに考えている人もいますが、それも逆ですね。

夢を叶えるために現実を見るのです。

もし、あなたにも叶えたい目的や夢があるならまずはありのままの現実を見てください。
そしてその現実を受け止めてください。

やがてそこからとても大きなパワーが生み出されるのを感じるでしょう。

現実は決して、僕らの敵ではないんです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。