本当に手放すべきもの

コラム
あなたが本当に手放すべきもの

あなたには心から

「この人はすごい!」

と尊敬できるような人物がいますか?

見た目
年収
仕事
実績
人格

などに、とても強い魅力を感じる人です。

思い当たらない場合は、むかし恋心を抱いていた人でも良いですよ。

人で思い当たらないなら、あなたを興奮させるような物や出来事でも良いです。

では、あなたにそんなポジティブな感覚を抱かせてくれる人や物・・・

それが「実はあなたのバランスを崩している原因」だと言われたら、どう思いますか?

あなたの理想のあの人があなたのバランスを崩し、あなたらしさを失わせている元凶だとしたら・・・

どう感じるでしょうか。

ここでいうバランスとは「プラスでもマイナスでもない状態」です。

中庸(ちゅうよう)とか、中道(ちゅうどう)言っても良いです。

いずれにせよ、バランスが取れていて過不足なく偏りのない状態ということです。

結論、この状態が「ありのままの自分」ってやつなんですね。

かなり抽象的な言い方ですが

・何か特定の分野で成功した人
・一緒にいて気持ちのいい人
・周りに自然と活力を与える人

というのは限りなく、このバランスが取れていると言って良いでしょう。(もちろん人によります)

一緒にいて気持ちのいい人は自分のバランスが整っています。

そんな存在と一緒にいると、崩れている自分のバランスが勝手に正常に戻ったりします。

だから一緒にいて気持ちが良いわけです。

ここで冒頭に話を戻しますが・・・

このバランスを保つために、実はポジティブなエネルギーが邪魔になることがあるんですね。

「いや、私の尊敬するあの人は素晴らしい人です!そんな人が私のバランスを崩す原因だなんてありえません!!」

と、思いますか?

ちなみに、ここで問題なのは“あなたが尊敬するあの人”ではありません。

尊敬するあの人を「尊敬し過ぎている自分」なんです。

もしそう言われてハッとしたら?・・・とても勘が良いですね。

少し考えてみて欲しいのですが。

あなたがあの人を尊敬する時、自分の立場はどうなっているでしょうか?

自分でも気づかないうちに

「尊敬するあの人 > あなた」

という構図になっていませんか?

あの人を尊敬するあまりに、あの人を自分より高い位置に(自分を低い位置に)見積もってはいないでしょうか?

これは人ではなく物や経験でもOK!と言いましたが、その場合は

素晴らしい物 > それ以外の物

素晴らしい経験 > それ以外の経験

になっていないでしょうか?

これはつまり、1人の人や1つのことに盲目的になっているということです。

いかがでしょう?

だとしたら、これは本当にバランスが取れていると言えるのでしょうか?

・・・というのが今日のメッセージです。

「あなたが本来の自分でなくなる原因」と言われると、ついついネガティブな出来事を思い浮かべるかもしれません。

・嫌いな上司や友達
・嫌な出来事
・手に入れて損した物

があなたの感情や存在を脅かし、バランスを崩す原因となっていると思いたくなりますがそうではありません。

実はあなたの身の周りにあるポジティブな人や物すらもあなたのバランスを崩す・・・

つまり、あなたらしさを失わせている要因になっているんですね。

そのことに気づくことが出来ると・・・?

はじめて意識のバランスが取れた状態、中庸とか、中道という状態に入ることができます。

ちなみにこの状態に入ると「自然と流れる感謝の涙」が溢れることがよくあります。

あなたも一度くらいは、悲しい涙ではなく溢れ出る感謝の涙を流したことがあるのではないでしょうか?

例えば、心から感動するきれいな景色を見た時とか。
新しい命に触れた時とか。

それは一時的かもしれませんが、バランスが取れている状態です。

このポジティブでもネガティブでもないフラットな状態に入ると、良い・悪いの判断なんてどうでも良くなります。

というか、そんなものは元から存在しないんだ・・・ということが理解できます。

そしてこれが本当の意味で「愛で満たされている状態」です。

僕は「愛」という言葉が大嫌いで、考えるだけで鳥肌が立ってしまう人でした。

平気で愛を言葉にする人を偽善者か、承認欲求丸出しの人(愛されたい人)だと思ってました。

でも、愛とはそんな次元の話ではなく、本当の意味でバランスが取れた状態であり、誰しもが既に持っているものなんです。

・・・ちょっと不思議な話になりましたね。

まあ愛かどうかはさておき、どうせならあなたも自分らしくいたくないですか?

しかも一時的ではなく、常にその状態でいたいですよね??

であれば、ネガティブもそうなのですが「ポジティブを手放す」ことが出来ると、自然にその状態になっていきます。

あなたも理想のあの人をはじめ、ポジティブな存在との関係性を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

というわけで。

今日はあなたが本当に自分らしくいるために手放すべきもの、という話をしました。

僕自身もついついバランスを欠いて、必要以上にポジティブやネガティブに偏ってしまいます。

でも、少しずつですが確実にバランスを取ることが出来るようになってきました。

今は良い意味で「どっちでも良いし、どーでも良い」という感覚を持っています。

「じゃあ、どうやってバランスを取るのか?」について、一般社団法人 思考・選択・行動アカデミーのメルマガでより詳しくお話ししようと思います。

思考する人のためのメルマガ

それでは今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。