「なぜ部下が動かないのか?」の答えがわかり、
人を自然に動かす管理職になる

本研修は、「自分でやったほうが早い」と感じているプレイヤー型管理職が、人間の行動原理を深く理解し、指示や管理に頼らずとも部下が自発的に動く環境を作れる”真のマネージャー”へと進化することを目的とします。
個人の成功体験や直感的な判断から脱却し、体系的な人間理解に基づいて一人ひとりの部下に最適なアプローチができる技術を身につけます。結果として、管理職自身の負荷を軽減しながら、チーム全体のパフォーマンスを飛躍的に向上させることが可能になります。
期待される効果

チーム成果の最大化と管理職の負荷軽減
プレイヤー型管理職は、自分のやり方で成果を出してきた成功体験をベースに部下を指導する傾向があります。しかし、その方法が必ずしも他のメンバーに適しているとは限りません。
本研修では、人間の動機メカニズムを体系的に理解し、個人の特性に合わせた働きかけ方を学びます。
その結果、「自分でやったほうが早い」という状況から脱却し、部下が自律的に高いパフォーマンスを発揮する組織運営が可能になります。

持続的な組織力向上と人材定着
現場の離職原因の多くは、仕事内容以上に「上司との関係」にあると言われています。プレイヤー型管理職が無意識にとっている一律的な指導や、個々の特性を無視したアプローチが、知らず知らずのうちに部下を遠ざけていることもあります。
本研修では、一人ひとりの価値観・性格・動機パターンを見抜き、それぞれに最適化されたコミュニケーション手法を学びます。部下が「理解されている」「成長できる」と実感できる関係性を築くことで、職場へのエンゲージメントが向上し、離職率低下と安定したチーム運営を実現します。

管理職自身の成長と自信獲得
これまでの経験頼りのマネジメントは、他者には伝えづらく、仕組みとしても残りにくいものです。本研修では、自分のアプローチ方法や成果に至った背景を構造化された理論で説明できるようになります。
このプロセスを経ることで、管理職自身がやってきたことに確信を持ちつつも、それをさらに発展させた「誰が見てもわかる・使えるマネジメント手法」を構築できます。結果として、部下育成がしやすくなり、他の管理職への展開や組織全体の管理力向上にも貢献できるようになります。
研修後に実現する変化
「なぜ部下が動かないのか分からず、結局自分でやってしまう」

「部下それぞれの動機パターンを理解し、自然に動きたくなる環境を設計できる」

研修の特徴
体系的アプローチによる確実性
経験や勘に頼ったマネジメント手法ではなく、心理学理論に基づいた再現性のあるアプローチを習得します。どの管理職が実践しても一定の効果を期待できる構造化された手法を提供します。
実践重視のプログラム設計
理論学習だけでなく、現場での実践を重視したプログラム構成です。研修中に学んだ内容をすぐに職場で試し、その結果をフィードバックしながら改善していく循環的な学習プロセスを採用しています。
個別最適化されたサポート
参加者それぞれの職場環境や部下の特性に応じて、個別にカスタマイズされたアドバイスを提供します。画一的な解決策ではなく、各管理職の具体的な状況に合わせた実践的な支援を行います。
研修の全体像
STEP1:現状把握
目的:現在地を正確に知り、目指すべき方向を定める
リーダーシップ診断
- リーダーとしての認知ギャップの発見
- 強みと成長領域の明確化
ビジョン設計
- 理想のリーダー像の具体的描写
- 組織・チーム・個人レベルでの目標設定
リーダー思考への転換
- プレイヤーからリーダーへの視点変更
- 責任範囲と判断基準の再定義


STEP2:内なる制約の探求
目的:行動を制限している無意識のパターンを発見する
行動分析
- 理想と現実のギャップを生む行動パターンの特定
- 無意識の選択パターンの可視化
内的対話の発見
- 心の中の批判的な声の特定
- 過去の経験から生まれた自己制限の発見
思い込みの特定
- 「こうすべき」という思い込みの検証
- 無意識に避けている行動領域の明確化
STEP2:内なる制約の探求
目的:行動を制限している無意識のパターンを発見する
行動分析
- 理想と現実のギャップを生む行動パターンの特定
- 無意識の選択パターンの可視化
内的対話の発見
- 心の中の批判的な声の特定
- 過去の経験から生まれた自己制限の発見
思い込みの特定
- 「こうすべき」という思い込みの検証
- 無意識に避けている行動領域の明確化

STEP3:変革へのチャレンジ
目的:小さな挑戦を通じて新しい可能性を発見する
チャレンジ設計
- 思考の檻を超える具体的な行動実験の設計
- 成果測定のための指標設定
実践期間
- 日々の気づきと変化の記録
- 周囲の反応と自分の変化の観察
発見と学習
- 新しい自分の可能性の発見
- 自信の源泉となる成功体験の蓄積


STEP4:人間理解力の向上
目的:多様な人材を活かすリーダーシップスキルの習得
人材タイプ理解システム
- 行動・思考・価値観に基づく4つのタイプ分類
- 各タイプの強み・弱み・動機の理解
リーダーシップスタイルの確立
- タイプに応じた指導・育成アプローチ
- モチベーション向上のための個別戦略
チームダイナミクス
- 多様なタイプで構成されるチームの運営法
- タイプ間の相乗効果の創出
STEP4:人間理解力の向上
目的:多様な人材を活かすリーダーシップスキルの習得
人材タイプ理解システム
- 行動・思考・価値観に基づく4つのタイプ分類
- 各タイプの強み・弱み・動機の理解
リーダーシップスタイルの確立
- タイプに応じた指導・育成アプローチ
- モチベーション向上のための個別戦略
チームダイナミクス
- 多様なタイプで構成されるチームの運営法
- タイプ間の相乗効果の創出

STEP5:継続的な成長(コーチング)
目的:変革を定着させ、さらなる成長を続ける仕組みづくり
習慣化システム
- 新しいリーダーシップ行動の定着化
- 日常的な自己チェック・メンテナンス方法
影響力拡大
- 個人の変革から組織変革への展開
- 部下・同僚への良い影響の波及
未来対応力
- 新たな課題に対するレジリエンス構築
- 次世代リーダー育成への貢献

こんな組織におすすめ

組織の特徴
- 若手・中堅のプレイヤー出身管理職が多く、マネジメント教育が追いついていない組織
- 成果主義の文化が強く、個人の成功体験が指導方針に影響している企業
- チームの成果が伸び悩んでいるにもかかわらず、管理職が「自分がやったほうが早い」と考えてしまう職場
- 新人・中堅社員とのコミュニケーションギャップに課題を感じているリーダーが多い部署
- 多様な性格・価値観・働き方のメンバーを抱える現場(Z世代、外国人、ハイブリッドワーク環境など)
対象となる管理職
- 部下を持って2-5年、これまで個人成績は優秀だが、チーム成果に課題を感じている課長・主任クラス
- 「自分でやったほうが早い」と感じることが多く、部下への権限委譲が進まない管理職
- 部下とのコミュニケーションに悩みを抱え、指導方法を改善したいと考えている管理職
- 多様な価値観・働き方の部下を抱え、一律的な指導では限界を感じている管理職
研修スケジュール・料金
基本プログラム
研修期間 | 約6ヶ月~(オンライン研修4回 + フォローアップコーチング) |
参加人数 | 1回の研修あたり3~5名(少人数制で個別対応を重視) |
実施形態 | オンライン(オフライン研修も応相談) |
料金 | お問い合わせください(組織規模・カスタマイズ内容により調整) |
複数部署での一斉実施や、貴社の状況に応じた完全カスタマイズ研修も承っております。 まずはお気軽にご相談ください。
研修への想い

私たちがこの研修を実施ているのは、優秀な社員が管理職になった途端に成果を出せなくなる「プレイヤー型管理職」の悲劇を変えたいと考えたからです。
真のリーダーシップとは、自ら手を動かすことではなく、部下の可能性を信じて任せることで組織全体の成果を最大化することです。それは単なるテクニックではなく、内面の「心理的障壁」を乗り越えることから始まります。
この研修を通じて組織に眠る人材の力を解き放ち、採用に依存しない持続可能な成長基盤を貴社と共に構築することをお約束します。